- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紅葉三昧・祖谷渓~かずら橋
- 2009/11/23(Mon) -
いえ、紅葉はほぼその盛りを過ぎていますから
三昧?程にはハデに迫って来た訳ではありませんで、
ただね、私がこの日(21日)目指した紅葉スポットの数が
ちと半端なく多かったと言うだけのことで、三昧なんちって・・・

IMGP3417.jpg

徳島県のヤフー天気予報のページ、(或いは
西部限定かな?)には六ヶ所の紅葉案内が
掲載されているのですが、ナンと無謀にも
わたくしそのウチの五ヶ所をこの日目指したのですよ。

高の瀬峡は全くルートが違うのではじめっから
除外しましたよ、エライッ・・こともないか・・・

IMGP3421.jpg

高速で池田まで走り、箸蔵寺~竜ヶ岳~祖谷渓~かずら橋
~大歩危とまあ、これでどうだ??

サラッと書くとホント簡単に回れるんですが
どっこい、これはただ走るだけだろ~~

IMGP3430.jpg

降りて歩いて観光して、写真撮って何か食べて・・・etc

加えて、早朝出発する積りが諸般の事情
(ただにグズグズしてただけ・・)で11時まで
ずれ込んでしまって、それでなくとも日照時間は
短いと言うのに・・・

で、やむなく箸蔵寺はカットをば・・・
ICを降りたら即、竜ヶ岳方面向いて走ります。


思ったよりしっかり舗装のある道で、(ほぼスーパー林道
クラスを想像してたので)走り易く迷いもせず目的地に
到達~~パチパチ・・・

ここは表示もない展望台もない、もちろん売店などない。
でもしっかり名水はボトルに詰めましたが・・・

IMGP3444.jpg

寒くて鼻水垂らしながら写真を撮ったらすぐ次へ~~

松尾川温泉を過ぎた辺りの分岐点まで戻ったら
今度は祖谷渓を経てかずら橋へGO。

IMGP3423.jpg

祖谷渓谷が近くなると県外ナンバーも増え始め
展望台やポイントはプチ渋滞も。

一番人気の小便小僧の像辺りは横目で確認しながら
やっとすれ違うと言う・・・

なのでこちらは写真なし!!~~残念~~

IMGP3435.jpg

かずら橋もすごい人並みで街中観光地並み?ですよ。

夢舞台??なる大型観光センターと駐車場、及び
周辺の道路拡張により、山の中に巨大観光地が出現しており
道を間違ったかとおったまげました。

IMGP3442.jpg

10年以上後無沙汰ですから、無理ないか?・・・

次々と観光バスが繰り込みます。

かずら橋も渡るのに行列待ち時間・・・あかん、やめとこ。

IMGP3439.jpg

で、写真一本に絞りさっさとこちらを後に・・・

う~~ん、もっと昔は情緒あったのにねえ??

時代の流れは仕方ないです。昔は昔、今は今。

IMGP3449.jpg

でも、この先にどんな未来があるのかな??と・・・

いえいえ、言うのやめときましょう・・・

IMGP3451.jpg

写真と文の内容が本日チグハグ?ですが
この写真はすべてかずら橋にて生産しました~~
この記事のURL | お出かけ日和 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<大歩危峡 | メイン | 紅葉三昧??>>
コメント
-今晩は・・-
 祖谷のカズラ橋 ボンネットバス いや~懐かしい
皆さん へっぴり腰で渡っていますね・・
ワイヤーが入っているから 大丈夫だと思うのですが
腐りかけた部分を見ると 何だか怖いな~って感じです

それにしても 綺麗な 水何とも言えぬいい色ですね

ホントにチッサイ頃 ボンネットバスに乗った事があり
懐かしいです 残念ながら 木炭バスは みた事も
乗ったこともありませんが・・ 一度見てみたいです
2009/12/02 19:57  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
さすがに、木炭バス??は記憶に?ありません~~

このかずら橋、20代の頃に初めて来たのですが、
橋のキップもぎりの地元のオバちゃんに
”ちょっとちょっと、そこの兄ちゃん~~”
って声かけられたのが未だにトラウマ??で
耳に残っております。

その頃は髪が長くて束ねて帽子に入れた格好
だったのに??ですよ??

ま、確かにオソロシ気もなくポケットに手突っ込んで
ヒョイヒョイ渡っていましたけど・・・

それが何か??・・・
2009/12/02 21:29  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/518-098cce06
| メイン |
