スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
星谷~中津峰山773m
- 2009/12/02(Wed) -
昨日今日の暖かさについうかれて、週末でもないのに
山の方向いてGO!!

あまり遠方までは行けませんから、手近な里山で・・・
5月に一度訪れた中津峰山を今回は南から・・・

地元のポピュラーな山であるだけに、かえって地図
とかの情報が得られにくいのが難点でして、
アチコチの山ブログ見せて頂いて、大体のところを
おぼろげに頭に入れて出かけたのでした。

徳島を南下、勝浦川近くの星谷寺を目指します。

ナビのおかげでそこまでは行けるのですが、さて
登山道は???

お見かけしたみかん農家の方に教えてもらって
ついでにみかんまでごっそり頂いたりなんかして
ホクホクでたどり着いた登山口。

IMGP3681.jpg

こんな紅葉満開??の景色がお出迎えしてくれました。

IMGP1447.jpg

朝の眩しい光を受けてまず不動の滝にご挨拶・・・

IMGP1427.jpg

滝の景色に嬉しくなり、ついこちらでたくさんの時間を過ごしてしまいました。

IMGP1436.jpg

で、こちらが星の岩屋・・・ネット上ではお見かけしますが
本物とのご対面ははオハツ、です。

IMGP1439.jpg

↑は裏見の滝になっておりましてこんな具合に・・・

IMGP1441.jpg

ふむ~~ほんとに岩屋だわ~~

で、これだけでも結構満足したのですが
今日は歩ける格好で来ましたので、ここはやはり
山頂まで行っとく??てな具合で歩き出します・・・

IMGP3701.jpg

で、いきなりの山頂、ですよ。
途中は何があったかは定かではありませぬ。

しばらく振りの友との山行きだったので、積もる話に花が咲きまして
ゼ~ハ~ゼ~ハ~山道に喘ぎつつもなお、喋りまくりで
気が付いたら頂上に来てました・・・なんて・・・

IMGP1444.jpg

山頂では、これまた楽しげな??常連さんのランチパーティ?
の真っ盛り。

IMGP1445.jpg

お言葉に甘えてちゃっかりジョインさせて頂き、焼き銀杏やら
焼き芋、お菓子にコーヒーまで頂いて素晴らしいランチタイムを
過ごさせて頂きましたよ。

ちなみにこちらの方は、鍋ならぬ、”焼き奉行”様とおっしゃって
この鍋で銀杏や芋を上手に焼かれます~~

山頂でこんなに時間を過ごしたのは初めてだね~~
などと、すっかり満ち足りて帰路に着きました。

アプローチは良いし、いろんな登山道も楽しめるし
冬場に手軽に来られる山としてはいいかも??
う~~ん、中津峰山、癖になりそうだわ~~
この記事のURL | 山の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<神戸~明石日帰り旅 | メイン | 大歩危峡>>
コメント
-今日は・・-
 真っ赤な紅葉 こんなのに出迎えられたら 
嬉しくなって足も口も軽くなるでしょうね・・
だから 山頂まで一気に登れるのですね

山頂ではパーティーですか? ご奇特な方が
居られるのですねぇ
これ みんな下界から持って来ているのでしょ?
(まさか山にこんな物置いてないもんねぇ・・)

空気は綺麗 見晴らしは良い さぞかしお味も
最高だったでしょう うらやましい限りです

裏見の滝も良いですね 夏は涼しそう・・
2009/12/04 13:36  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
この山ではほぼ毎日?12時頃に集まった人たちが
こうやってランチパーティするらしいです。

メンバーはその度に違っても一緒でも関係なく・・・
道具類はちょっとした格納場所がありまして・・・
持ち寄った食材をみんなで楽しんで頂くのだとか?

そう言えば5月に登った時もワイワイやってたなあ?
特定の団体さんだと思ってその時はあまり邪魔
せぬよう離れてましたが・・・

次は確認のため是非とも登ってみたいものです。
2009/12/04 20:47  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/520-44544659
| メイン |
