- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初詣 多賀大社・千代保稲荷
- 2010/01/03(Sun) -
2日は朝ちょいと早起きをして
バスツアーで初詣に・・・

多賀大社(滋賀)も千代保稲荷(岐阜)も、
ともにお初のご対面です。

IMGP4300.jpg

暮から正月にかけ寒波の到来で、この辺りは平地なのに
かなりの積雪、雪かきラッセルが大活躍でした。

狛犬さんも雪の帽子でちょとオシャレ??

IMGP4332.jpgIMGP4333.jpg

雪を見ると昔から頬がゆるむのは私だけ?

IMGP4302.jpg

雪景色の多賀大社では、初神楽を見、
家内の一年の無事を宜しくお願い??します。

IMGP4318.jpg

かなりの人出と雪道と出店の匂いと呼び声は
まさに正しい日本のお正月の風景?ですねえ?



その後関が原のレストハウスでお昼を頂き
千代保稲荷(通称・おちょぼさん)まで移動。



IMGP4340.jpg

こちらの人出も、お多賀さんに負けず劣らず。
何せ、伏見、豊中、と共に三大稲荷として有名な所
だそうでして、門前町が旧来の細道で混雑するに加え、
お稲荷さんも狭いので入場制限で区切ったりするわで
境内にたどり着くまでに40分以上待ち、と言う・・・

ある意味印象に残る?初詣となりました。

それでも、雪の中はるばる出かけて事故もなく
3食付のお腹いっぱいで、満足して帰って来られたのですから
申し分のない一日だったと言えるでしょう。

さて、今年も順調にすべり出しができました。
この先を、うまく繋げて一年を無事に
乗り切りたいものです。

家内安全、無病息災、パンパン!!
この記事のURL | 旅の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<大麻比古神社 | メイン | 新年明けまして・・・>>
コメント
-今晩は・・-
 元旦は山に 二日めは滋賀・岐阜ですか 凄い!

スタートダッシュが素晴らしいですね
この調子なら 今年もあっと言う間に走りぬけそう
そんな予感がします・・

田賀大社立派な大社ですね 三娘の巫女さんで艶やか
正式に舞うと可也時間を要するらしいですね

千代保稲荷さん 此方も賑やかです
全国各地からお参りに来られるのでしょうね

そうそう お稲荷さんなら我が岡山にも高松稲荷が
おわしますよ 道が込んで駐車場に辿り着くまでに
諦めて帰ること数度 昨年からはパスしています

大社と稲荷さんに参り これで今年も万全ですね
この一年のご活躍 お祈り致しま~す
2010/01/05 20:08  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
はい~~
今年も上々の滑り出しです~~

さすが、”歩く好奇心!!””の
面目躍如??と言った所でしょーか??

途中で中だるみや、失速しないよう
頑張って走ります~~
2010/01/06 15:38  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/525-825d456f
| メイン |
