スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒滝寺・大祭
- 2010/03/17(Wed) -
峠を越えて山越えて・・・向かった先は
やはり山だけど・・今回は登ってはいません・・・

IMGP5426.jpg


いつも山の情報を頂いている四季美谷温泉のブログの
記事で知った、黒滝寺の護摩焚き法要が妙に気にかかって
ぜひ見たいと思ったのでした。

IMGP5424.jpg


黒滝寺は四国霊場第二十一番大龍寺の奥の院にあたる
山岳修験道のお寺なのだそうです。

IMGP5338.jpg

2時間あまりのドライブの末、辿り着いた駐車場に降りると
境内の方からなにやら大きな声が・・・

お経??ではなくて、どうやらこれは行者様たちの
問答のようですねえ??

IMGP5339.jpg

内容は良く分からないものの、一人の新しい行者が
結界の中に入れてくれるよう挨拶をしたら
中の行者が質問を浴びせて、それにうまく答えられたら
結界に入るのを許される・・・と言う設定のような・・・

無事に許可を得た行者が目出度く中に入って、やおら
護摩焚きが始まりました。

IMGP5349.jpg

組まれたマキの上に被せてある緑鮮やかな枝は、ヒバ?
気持ちよいほど燃えて、真っ白い煙がもくもくと
立ち昇ります。

行者達の赤や黄色の装束とあいまって背景の木々の緑
そして生き物のように立ち昇る白煙、時おりのぞく
真っ赤な炎・・・もうこれは極彩色の屏風絵の世界??

IMGP5357.jpg

そして聞こえるのは般若心経の読経と音頭をとる
鈴の音ばかり・・・

初めてこの目で見る祭りの成り行きに、飽きることなく
見入っておりました。

IMGP5378.jpg

最後はお決まり??の火渡りですよ。
行者さまを先頭に、信者の人たちが次々と渡ります。

IMGP5403.jpg

厄を祓って一年の安泰を祈念する大祭は
こうして幕を下ろしました。

IMGP5410.jpg

境内を抜けて、山門の仁王様にご挨拶?などして
大木の根元に祀られたお地蔵様なども見て・・・

IMGP5430.jpg

車に乗り込んだ時は、タイムスリップからこの世??に
帰った様な気がしたものです。

IMGP5432.jpg

あ~~すごい世界に行って来た~~

IMGP5439.jpg

しばらくは気分高揚、しておりました~~
この記事のURL | とくしま再発見 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<我が家の地デジ対策 | メイン | 越えてみた・・・>>
コメント
--
わかるような、気がします。
ここは別世界なんですね。
こういう経験はいいですね。

2010/03/17 21:43  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
山の上のお寺の行事なので
やたら人が多く集まる訳でもなく
市が立つわけでもなく、
ただ粛々と一連の祭事が執り行われて
行くさまを終始見られたことは
得難い体験でした。

不思議な世界を見たような気がしますが
気分が妙に落ち着いて、居心地の良い思いを
していた自分に驚いています。
2010/03/18 10:49  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 暫くお休みをしていたのですが その間に
すまいるさん 素晴らしい所に行かれたのですね

この様な 火祭りが行われているのですね
厳かな雰囲気で 心も清められた事でしょう
その成果も 車に乗ると同時に現実の世界に逆戻り
う~ん 儚い修行でしたね・・

火渡り 誰も焼けどしませんでした?
怖いですね・・
2010/03/19 12:42  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
火渡りって、すごい苦行??ですよねえ?

一番最初に渡る人はやはり、かなり応える熱さ
らしいですが、次からはその足跡を辿れば
案外渡れるんですって??

最初の人が体重をかけることでその部分が燃え殻に
なって、温度はかなり下がっているとか・・・

そんなウンチク話が聞こえてきました・・・

いや、だからと言って試す所まではなかなか・・・

・・・ねえ?・・・
2010/03/20 09:45  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/539-5ef7f02c
| メイン |
