- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
我が家の地デジ対策
- 2010/03/21(Sun) -
何を今さら?と言われそうですが・・・
今頃やっと地デジのお仲間入りを・・・
いえ、モノが届くのは金曜日なんですが、もうここまで来たら
勝ったもドーゼン??って一体何に??

そのうちそのうちと思いながら後送りにしていたら
もう来年はアナログ終了??ですって??

TVは週に数回見るか見ないか??程度なもので
真剣に考えられなかったのですが、いくらなんでも
こりゃタイムリミットだろう・・・と。

で、今すごい現実を突き付けられて慌てておりますよ・・・

徳島は今まで民放は5~チャンネルを見られるのがフツーだった
のですが、全面地デジになったら、まともに見られる
民放は四国放送1局だけ!!

エエッ??~~

そんな県、他にあまり例を見ないでしょ??
このご時世、民放が1局しかない県って・・・

徳島の地の利のよさがここに来てアダとなった
哀し~~いお話??ですよ。

何せ海を隔てて中国関西と接しておりますから
アナログ電波は関西の局も中国の局もアンテナだけで
無理なく受信できてしまいます。

そうなったら、えらい思いして新しい民放立ち上げようなんて
徳島の誰も考えなかった??のでしょうね??

なので徳島には四国放送のみ・・・

デジタル波になったら、電波の種類が違うのでそのままでは
徳島までは届かないのだそうです。

だからと言って、徳島のために中継局を作る気など、どこの
TV局にもないし、そもそも対象地区ではないのだから
何の責任も感じない・・・当たり前だと思います。

こちらが勝手によその電波拾ってただけのことですからね?

運がよければ・・・徳島のごくほんの一部の地域が地デジ電波を
受信できるそうですが海岸沿いに限られるそうで
吉野川市の様な内陸部は完全ダメ!!

残された方法は、NTT光で受信するか、CATVに加入するかの
二者択一の道しかない・・・のだそうです・・・
これってどっちもお高い!!のですよ~~

とまあ、そんな事が今初めて分かりましたよ・・・

撮りあえず地デジTVは買いましたが、来年全面デジタルになったら
どうしましょ??

四国放送だけで我慢するか、ハタマタ・・・

ま、来年の事を言うと鬼も笑うと言いますから
その時になったら考えようかと・・・

へへ、また先送り??してますねえ??
私らしいといえば、それまでですが・・・

IMGP5500.jpg
写真は先日の吉野川第十堰の風景

IMGP5550.jpg
同じく河川敷の菜の花
この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<鳴門。妙見山まで・・・ | メイン | 黒滝寺・大祭>>
コメント
--
地デジになると、そんなことになるんですか。
TVをあまり見ない方はそうでもないでしょうが、
私のようなTV中毒は大変ですね。
2010/03/21 22:04  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
徳島県の特殊事情??でしょうね??

今までが楽して周りのTVが全部見られていた分
しっぺ返しとしてこんな状況になったのでしょうか??

さあ、来年の夏はいよいよ決断が迫られる~~
光もケーブルTVもお高いのですよ~~

どうしたらいいかな??~~
2010/03/22 09:41  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 何々 地デシが 四国放送だけって時代の逆戻り現象?

しかし しかしですよ 某国営放送は見られますので
大丈夫でしょう 最近のTV番組は レベルが低いので
それも由ですよ と 無責任な事を・・

我が家は自慢じゃないですが 地デジ対応はしていません
ただし 地デジが 見られるレコーダーで見ています
従って まだまだ ブラウン管TV さま様です・・

菜の花 今年も頑張って咲いていますね・・ 
2010/03/23 16:36  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
地デジが見られるレコーダってのは??
レコーダーが地デジ対応だとアナログTVでも
地デジが見られるって事ですか??

あ~~よー分からん~~

どちらにせよ、寄る年波??でアナログTVは
映っていなかったから替え時ではあったのですが
TVを変えりゃそれで済むってコトじゃなかったのね?

まさかねえ、見られる局が大幅に減るなんて
思いもしなかったです。

見たいんならケーブルか光に加入すれば?と言うのも
うう・・・むかつくぅ~~・・・
2010/03/24 20:56  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/540-688c4af0
| メイン |
