スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鳴門。妙見山まで・・・
- 2010/03/22(Mon) -
3連休前半は、はからずも地デジ対策??で忙しかったので
カメラの出番がちっともなくて・・・

IMGP5583.jpg

幸い今日はお天気もよろし、暖かい日もあったから
桜も咲き初めているか知らん??

IMGP5633.jpg

気になっていた鳴門、妙見山の方向いて走りました。
目指したのは妙見神社と山上にある鳥居記念博物館
IMGP5577.jpg

徘徊爺さまの情報で、妙見神社に備前焼の狛犬さん
アリと言うことで、見たいと思ったのと、
鳥居記念館が3月末に閉館というニュースを知ってから
できれば一度訪ねてみたいと・・・

IMGP5574.jpg

昔子供が小学生だった頃、この博物館を訪ねた記憶が
あります。

IMGP5572.jpg

徳島県にもこんなフロンティア精神にあふれた学者が
居たんだ??と驚いたものです。

IMGP5586.jpg

建物の老朽化により今年の秋からは県立博物館(文化の森)
に移転するのだとか・・・

IMGP5601.jpg

十何年ぶりかの妙見山は、ちょとさびれた感?
もありましたが昔のままに佇んでおりました。

たくさんの桜の木とお城の博物館は、お花見の頃には
絶好の桜の風景としてきっと賑わうのでしょうね??

IMGP5593.jpg

博物館と妙見神社は隣り合わせでして、いたいた狛犬さん!!
お尻をブンと立てて低い姿勢で前は伏せ、のポーズ。

IMGP5590.jpg

こんなお茶目な狛犬さんて珍しい~~

備前焼の作家さんの遊び心??なんでしょうか??

何にせよ、気がかりだったものがどちらも見られて
連休最終日、やっとお出かけの甲斐があったという
ものだわ~~

IMGP5617.jpg

満足満足!!の一日でした~~


この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<飛鳥の春 | メイン | 我が家の地デジ対策>>
コメント
--
こちらで狛犬の話を拝見して、
最近では私も気になるようになりました。

これは珍しいですね。
焼き物の有名なところは多いですが、
こういうのは見たことがありませんね。
2010/03/23 16:09  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
私の狛犬ウオッチングもブログ友さんの
影響です。

こちらの狛犬も徘徊爺さま(岡山在住)
から教えて頂きました。

備前焼の狛犬さんは全国にありますが、
このポーズはちと珍しい??

是非この目で見たいと思ったのでした。
世の中捜せば面白いものってありますねえ??
2010/03/24 09:03  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-今晩は・・-
 おぉ すまいるさんも行かれましたね・・
珍しいお姿でしょう しかも比較的大きいですし
良い狛犬だと思います 
少し ヒビが入っており 壊れてしまわないかと
心配です 大切に屋内に仕舞って欲しいですよ~

桜 もう少しで満開ですね お邪魔するのが
遅れましたので もう満開かなぁ

TVの件ですが 昔で言うところの ビデオを買えば
TVを買い換えなくても 地デジは見られます
勿論 地デジチューナー付きでなくてはいけませんが
我が家はこれで 当分間に合わせます

あまりTVを見ないのなら PCを買い換えれば
最近のはTVも 見られま~す 
2010/03/24 22:47  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
行ってきました~~狛犬さん!!

立派ですねえ??ヒビが入ってるのも
黒っぽく浮き出た静脈??風に見えて
かえってリアルですよぅ~~

この雨できっと桜も首を縮めているでしょう。

地デジ対応のビデオ?でTVも見られるのですか?
色々と方法はあるもんですねえ??

ま、曲がりなりにも我が家も地デジの仲間入りで
しばらくはコレで安泰??だわ~~

来年のことはまた来年考えましょ・・・
2010/03/25 12:15  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/541-5a29c3ec
| メイン |
