スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
飛鳥の春
- 2010/04/01(Thu) -
先の土曜日、日帰りで”語り部と歩く飛鳥ウオーク”
と言うことで、奈良は飛鳥周辺の散策に行きました。
 
IMGP5642.jpg
まずはこちらで郷土料理のお昼などいただいて・・・

ボランティアガイドの語り部さんの後について
のどかな農村風景を楽しみながらの5km
歴史ウオークですよ。

IMGP5646.jpg
この飛鳥歴史資料館裏からスタートします。

石舞台に代表される石の遺跡の数々は、一度見たいと
思っていましたが、やっと念願かなったわ~~

IMGP5665.jpg
鬼の雪隠?と名付けられた遺跡・・・

小説や物語の舞台に登場する飛鳥は、古代のロマンを
感じさせてくれるミステリアスで魅力的なイメージです。

IMGP5678.jpg

見る角度にもよりますが、本当にカメみたいな”亀石”・・・

用意周到な資料を駆使して、熱く古代の歴史を語ってくれる
ガイドさんについて、田園風景を楽しみながらのウオークは
春を感じる旅にはぴったりのプランです~~

IMGP5726.jpg

我が家周辺もれっきとした??田舎なのですが、この辺りも
負けず劣らず??の元祖田舎?な風景ですね。

IMGP5752.jpg
飛鳥紹介の本によく写真で登場する酒船石

でも、この土の下には1400年前の由緒ある
歴史的建造物がまだまだ発掘されないままに
そこここに眠っているのだそうです。

IMGP5758.jpg

説明に登場する人物は、昔歴史で習った人たち
ばかり(当然?)ですが、彼らが当時の古代の宮で
熱いドラマを繰り広げていたのを聞くと、
まるで紙芝居(古っ)の続きをワクワクしながら待ち
焦がれていた頃にタイムスリップするような錯覚を
覚えます。

IMGP5780.jpg
飛鳥寺

多分彼らも、今私が見ているのと同じ田園や山々や桜や
菜の花の風景をを見ながら、ゆったりと古代に生きていた
のね、などと想像するのは楽しいですね~~

IMGP5688.jpg
左近の桜(たちばな寺)

その頃も飛鳥寺の鐘楼の鐘は、夕焼けに染まるこの静かな里に
染み入るように響いたのだろうか・・・などと
しばし古代ロマンに浸る旅でした~~

IMGP5784.jpg
この記事のURL | 四季 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<藤原岳・1120m(三重県) | メイン | 鳴門。妙見山まで・・・>>
コメント
-今日は・・-
 暫くお休みでしたが 今度は飛鳥路の旅でしたか・・
先日 この場所 TVで紹介されていました
偶然見ていましたので 良く理解できます

遷都1300年祭の 催し物が沢山用意されているようですね
私達も行って見たいなと 話していた所でした
実現するかどうかは 分かりませんが・・

歴史に触れると 心が躍りますね 
2010/04/01 09:47  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
TV見てなかったですが、たまたま話題の
スポットに行ってきたと見えますね??

何しろ平安平城時代のお話ですから、見るもの
すべてが歴史ロマン??です~~

ガイドさんは地元飛鳥の人たちなので、ここは遷都
より百年前にすでに都として栄えた場所ですっ!!
という所を強調して説明してくれました。

うふふ・・・身びいきって、あるのねえ・・・
2010/04/01 12:27  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

--
いいですね。
ガイドさんに教えていただきながら回ると、
歴史的な背景がよくわかって楽しいでしょう。

やはり、ガイドさんたちも力が入るんでしょうね。
2010/04/01 15:05  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
ガイドさんが持っている資料などを見てもハンパでなく
その苦労の跡が忍ばれて、居ながらにして歴史ロマン
の世界にいざなってくれます。

何も分からず観光地をブラブラ歩くのとは雲泥の差!!
質問も出来るし、歴史の背景などが思い起こされて
楽しかったです~~

郷土愛にあふれた人たちだからこそ、ついつい
話にも力がこもって来るのでしょうね?

ボランティアガイド、いい制度だと思いましたぁ~
2010/04/02 00:25  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/542-7df7e726
| メイン |
