- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
八多の五滝~中津峰山
- 2010/04/21(Wed) -
昨年の五月に中津峰山に登った時
時間の都合で五滝には行けなかったので
ずっとあれから気にはなっていました。

IMGP6234.jpg

18日(日)の目覚めの天気は良し、暖かくなりそうだし・・・
と言うことで、思い切って出かけてみた・・・


IMGP6335.jpg
雌鴨の滝


前には、犬飼の農村舞台までは確認したのですが
その先は全く未踏??の地でして、
すれ違いも出来ないような細い山道の行き着いた先の
小さなスペースに車を止めてほぼ11時くらいの
遅い出発をしました。

 
IMGP6334.jpg
雄鴨の滝


中津峰山はいつ来てもたくさんの登山者がいる
ポピュラーな山ですが、想像通りこの五滝からの
登山道は貸し切り??状態ですよ。


IMGP6248.jpg
御来迎の滝

雌鴨の滝、雄鴨の滝、御来迎の滝、布引の滝、蔵の滝と
五つの滝がそれぞれ違った姿で目を楽しませてくれます。


IMGP6252.jpg
滝前の不思議な御堂


滝の道ですから、暗くて湿気のある泥道のグジャグジャを
想像していたのに思いの他歩き易く、落ち葉を踏んで石の
階段を快適に上がっていきます。


IMGP6326.jpg
チベット?かネパール風?にも見えます・・・


滝を過ぎた辺りには、ミツバツツジの濃いピンクが
出迎えてくれて華やかな空気で盛り上げてくれました。


IMGP6273.jpg
布引の滝


車道に一度出て、また登山道に入り、12時58分
中津峰山頂着。


IMGP6287.jpg
蔵の滝


360度の見晴らしのできる山頂ですが、今日は
あいにく曇ってぼやけて遠くは霞んで見えます。
 

IMGP6299.jpg

山頂の標識の前で、単独の登山者の方と30分くらい
立ち話で山の情報交換!つか、私が聞く一方でしたが・・

IMGP6313.jpg

薬研谷のアケボノツツジは昨日の段階で蕾固し
だったらしいです。

IMGP6301.jpg

その人曰く、来週から5月末位まではアケボノの
追っかけで忙しくなる、との事でした。

IMGP6293.jpg

1週間でアケボノの開花が標高200~250m位上がるので
それに合わせて計画を立てるのだそうです。

10年やってるけど、すべてのアケボノをまだ見切れてない
と言っておられました。

IMGP6295.jpg

ふむ~~その人の足元には及ぶべくもないけど、私も
しばらくアケボノ追っかけてみようか知らん??

なんか面白くなりそ~~


この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<大歩危・祖谷温泉郷ウオーク | メイン | 桜散る・・・>>
コメント
-今日は・・-
 今回も 命の選択をされたようですね・・

一度に滝が五つも見られるなんて最高ですね
一口に滝と言っても それぞれに表情があり
それぞれ楽しめますね

ミツバツツジ とっても良い色が出ていますね
こんな良い色はいくら頑張っても出ません
と言うか よう出しません・・
カメラかな~ と カメラのせいにする卑怯な爺・・

アケボノツツジ 期待してしま~す
2010/04/21 11:05  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
いろんな滝が見られて好いですね。
最近あまり出かけてないので、出かけてみたくなってきます。

アケボノツツジの追っかけの成果も、楽しみにしています。
2010/04/22 15:46  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
五つの滝がそれぞれに違った雰囲気だったので
十分楽しめました。

1時間チョイの歩きで滝五つ、ですから効率は
随分いいでしょう??

で、滝が終わった頃にミツバツツジの遊歩道が
現れたりして・・・にくい演出?

写真の出来は??カメラさま(600万画素)
任せです~~だから、写る様にしか写りません~~

新しいカメラも買えませんから、拝み倒して
このカメラさんに働いてもらわねば・・・

カメラのショップを毎日指をくわえて??見てますよ~~
2010/04/23 23:00  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
予想外に??楽しめる場所でした~~

今年はいつまでも寒いのでお出かけの出足も
ちょと引っ込みがちに??なりますね。

とは言えもうGWですから、いくらなんでも
雪が降ることもないでしょう。

・・・夜はファンヒーター入れてますが・・・

アケボノ、うまく出会えたらいいのですが
花の時期にうまく行けるかどうか・・・

ぐわんばりまっす~~
2010/04/23 23:07  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/546-a729c42d
| メイン |
