- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
薬研谷でアケボノ~~
- 2010/04/26(Mon) -
25日(日)はアケボノ探して神山から薬研谷へ・・

行こうとしたら、あらら、どこから林道に入るか
分からないよ~~

IMGP6451.jpg

迷って試行錯誤の上やっと野間林道に合流。
柴小屋の展望台に到着。

IMGP6466.jpg

ここまで来たら勝ったもドーゼン??(何にだよ?)
だって登山道ははっきりと脳裏に焼きついて・・居る筈
だったのがこれも部分欠落していて、2回ほど迷った末に
やっとの事で展望所まで到着・・・やれやれ・・・

IMGP6472.jpg

目的地近くで何かしらピンクの塊りがぼや~~っと見えてきた
時は感激でしたよ。あ~~やっとの思いで辿り着いた~~

IMGP6478.jpg

で、写真の通りのアケボノの花盛り!!となりました。
青空にアケボノ、これは誰が撮ってもサマになる??

IMGP6515.jpg

こちらの岩場のアケボノは八分方開花していますが
対岸の大岩付近はまだ蕾固し?でしょうか?

その大岩の周りをピンクのアケボノが縁取って、対岸の岸壁が華やかに
盛り上がる場面を想像していたのですが、残念!!アテが外れた~~

IMGP6510.jpg

それでも、手近に満開のアケボノを見られたのだから
良しとしましょう。

IMGP6518.jpg

数年ぶりのご対面?ですよ。ここ数年、丁度の時期に
出会えなくて悔しい思いばかりしていたので・・・

IMGP6488.jpg

独特の大ぶりの透き通ったピンクの花弁が日差しに映えます。
咲き始めのちょと角っぽい花の形が何とも言えません~~

IMGP6521.jpg

道に迷いつつも来た甲斐がありました~~満足満足!!

この記事のURL | 四季 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<巨樹の国・つるぎ町 | メイン | 大歩危・祖谷温泉郷ウオーク>>
コメント
--
山登りならではの風景ですね。
鮮やかなブルーのバックにピンク色の花の色が映えますね。
私は山登りができないので、羨ましい風景です。
2010/04/27 13:42  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
平地ではなかなか見られないものが見られるので
山ではずい分と得をしてるなあと思います。

それがまた山の魅力なんですよね。

辛くてしんどい思いをしても、その先に待っている
自然のご褒美が楽しみで、また明日も山を目指します~~

2010/04/27 23:24  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-今晩は・・-
 何とも言えない 良い色合いですね・・
アケボノツツジ こんな青空の下で見てみたい
でも 1000mも 上っては行けないですねぇ
と言う事は 一生見ることは無いのかなぁ

それにしましても 青空によく似合う色ですね
最高です・・
2010/05/01 22:45  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-アケボノは・・・-
石灰岩質の岩場と相性が良いそうです。

だからどうしても1000mくらいの高度が
必要なんでしょうね?

高知県宿毛市と愛媛県の境にある篠山が
アケボノで有名な山です。

比較的短時間でアケボノが見られるスポット
と聞いています。

私も一度見てみたいのですが、宿毛はねえ?
遠いわ~~
2010/05/05 09:19  | URL | すまいる #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/548-165d07c1
| メイン |
