- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
工石山にアケボノを求めて~~
- 2010/05/10(Mon) -
中津峰で出会った、アケボノを熱く語る登山者からの情報で、
アケボノは高知の篠山とか工石山から
咲き始めるんだよ~~と、聞かされまして、
ふむ~~それは是非、見たいもんだわね~~と
思いまして・・・

IMGP6629.jpg

今年の春はアケボノを追いかけてみようかと・・・

IMGP6720.jpg

で、たまたま仕事が外れた去る4/28水曜日、
アケボノ探して工石山(高知県)へ行ってみた。

かなり過去のお話?になりましたが、お付き合い宜しくです~~

IMGP6569.jpg
この色は多分ミツバツツジ??


高速で大豊まで、後はナビさんの言うとおりに走って
工石山青少年の家まで。
IMGP6590.jpg
屏風岩


”高知県の山”の本の情報どおりに南回りから屏風岩、
サイの河原を過ぎ、桜岩園経由で工石山山頂へ。

IMGP6560.jpg
この黄色い蝶?みたいのはリョウブの新芽??

そこから、北の頂へもやはり迂回路を通ってのんびり歩き
下山路は檜の風倒根や八起白鷲岩を眺めて杖塚まで戻る
周回で、ガイド本では2時間35分くらいの素敵な散歩コースを
写真撮ったり花を見たりで1時間以上もオーバーして
ゆっくりと楽しみました。
 
IMGP6662.jpg

山のガイド本には、ミツバツツジやシャクナゲがきれいと
あるものの、アケボノについては一言も触れてなかったので
半信半疑??でしたが、サイの河原を過ぎてシャクナゲの
群生が現れた辺りから、登山道の所々にアケボノのピンクの
塊りが見え始め、あっちにも、お、こっちにも、という
嬉しい登山路となりました。

IMGP6666.jpg

お決まりの青空にアケボノ、もきっちりと写せたし、
平日とて人も少なく、お山はほぼ貸し切り状態??
で、何よりここがいいのはアケボノが登山路の脇に
次々に現れること。

IMGP6672.jpg

工石山、傾斜もキツくないし散策気分で登れて
見所もたくさんと言うまことに結構な山でありました。

IMGP6701.jpg
風倒根

シャクナゲの木がかなりたくさんあるので、またその
花の時期にも訪れたいものです~~

IMGP6709.jpg
八起白鷲岩からの眺め

アケボノ探し第二弾も、素敵な青空に恵まれて
満足の一日でありました~~

しかも驚いたことに、このシリーズ??まだまだ続く・・・のですよ。
乞う、ご期待!!ってことで~~
この記事のURL | 山の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ふたたびの・・薬研谷 | メイン | ミステリー??体験>>
コメント
-今晩は・・-
 桜の木の呪縛から解放され 快調にブログ更新 爺は
追いついていけそうに有りませ~ん
ゆっくり 楽しませて頂きます・・

リョウブの新芽の色 とってもよく出ていますね
仰られます様に 蝶々みたいで楽しめます
そして アケボノ 空の色に映えますね 最高です
2010/05/12 21:53  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
ブログはまだ時々固まる時もありますが
気にせず行くことに・・・

膨大な情報が集中するサイトですから、不具合が
出ることもあるわな~~なんて、余裕??かまして?
おりますです~~

この黄色いチョウチョは初めて見ました。
ほんの限られた期間しか見えない貴重な
風景ですね??

いつ、どこの山に行っても、何かしら素敵な
サプライズがあります。

だからやめられません~~
2010/05/13 08:21  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/549-d41c34ba
| メイン |
