スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アケボノ第4弾!!天神丸にて
- 2010/05/12(Wed) -
5月2日の四季美谷温泉の山ツアーは、天神丸登山と、
クマガイソウを見に行くとありました。

・・・見たい・・・でも、連日の山で歩けるだろうか
との心配もあり申し込んでなかったのですが
う~~ん、やっぱり見たい方が勝って前日の夜に
駆け込みで申し込んでしまった。

IMGP7041.jpg

バスに乗り込み、天神丸に向かう前にクマガイソウ群生のある
お宅の裏山に向かいます。

IMGP7029.jpg

不思議な花です、クマガイソウ。
前に礼文島で見たアツモリソウの仲間だそうで、
確かによく似た雰囲気・・・

花の表情が人の顔に見えるのも面白い・・・

IMGP7026.jpg

ヤマシャクヤクやエビネランに混じって、かなりたくさん
の株が斜面一帯に花をつけています。

これを見ただけでも今日来た甲斐があったというものだわ~~

IMGP7064.jpg
コガラ


本日の山は、初級と言うことで天神丸に登って日奈田峠まで
の縦走ですが、初めはそりゃ良かったですよ・・・上りは
短いし、あまり急登ではないし・・・

IMGP7073.jpg

ところが、あ、あそこにバスが
待ってるわ~~と言うあたりからが凄かった・・・

IMGP7067.jpg
この山の木々の芽吹きはまだまだみたい


赤のテープ目印はないし、踏み後も分からないし、方向間違えたら
崖っぷちに出るし、戻ろうとしたら土が柔らかくて足を
踏み止められなくて土ごと滑り落ちるし・・・

やっとの思いでバスまで辿り着いたのでした。

IMGP7075.jpg
日奈田峠の山桜


後は峠の山桜の花盛りを満喫して、アケボノ探しをしながら
スーパー林道をあちこち止まって寄り道したり記念写真撮ったりの
大人の遠足状態??

IMGP7080.jpg

温泉まで帰ったら支配人、涼しい顔して
”お帰りなさい~~今日の超入門コース、どうでした??”
と来たもんだ~~

IMGP7107.jpg

さては、たくらんだな??

IMGP7113.jpg

ともあれ、面白い一日でありました。

IMGP7120.jpg

今日のアケボノも青空とセットでご機嫌な景色!!
今年4回目のアケボノは、これまた素敵な表情でした~~
この記事のURL | 花のある風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<雲早~高丸縦走路のアケボノ | メイン | ふたたびの・・薬研谷>>
コメント
--
クマガイソウにアツモリソウ、名前は聞きますがまだ見たことがありません。
面白い形の花ですね。

このGWはずいぶん楽しまれたようですね。
2010/05/12 22:03  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
栽培種のアツモリソウを昨年石鎚のSAで見て、
そのめずらしさに驚きました。

県内にも自生地はあるらしいですが、盗掘を防ぐため
どこも詳しい場所は公開してないので、この機会は
うれしかったです。

連休、遠くへはなかなか出て行けないので、近場の
日帰りでちょろちょろと・・・

何せ新緑の期間は短いですから・・急がねば~~
2010/05/13 08:29  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-今晩は・・-
 クマガイソウの団体さんにお会いしたのですね
この花は可也 広範囲に自生しているようですね
クマガイさんとアツモリさんは 源氏と平氏の
武将の名から来ているのですね・・
赤と白が逆になっていますが 昔はアツモリソウを
クマガイソウと呼んでいたという説もあるそう

今日もアケボノ 堪能させて頂きました
居ながらにして 沢山楽しめラッキーです 
2010/05/14 19:44  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
クマガイナオザネとタイラノアツモリ?でしたっけ?

歴史だか古典だかの教科書で見たような?名前です~~
今を去ることウン十年前??のことですが・・・

昔は逆だったのですかぁ?ん~なバカなぁ~~

そんなえー加減な名前だったんですか??
知らなかったです。
今日はすごく賢くなった気がします~~
2010/05/14 22:51  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/553-6a0c99d1
| メイン |
