- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雲早~高丸縦走路のアケボノ
- 2010/05/17(Mon) -
アケボノ探訪もそろそろ終盤??でしょうか?

DSCF9028.jpg

雲早から高丸へのコースは前から一度歩きたいと思っていました。
季節ごとの花も見られ、変化のある縦走コースだと聞いていましたから。
もちろん、アケボノも咲いてる??

DSCF9045.jpg

四季美谷温泉の山ツアーで春と秋にこのコースを
歩くことを知って、是非に参加をと思いながらも
去年の春は天候に阻まれ、秋は予定が入ったので行けず
未消化な思いを募らせていたのですが、
やっと”その時”が来ましたよ。新聞見て即申し込み、です。
 
DSCF9039.jpg

人気のコース?だと言うことで、総勢35名で歩きます。
なんと、先週の天神丸の倍だわ~~

DSCF9031.jpg

5月9日(日)雲早の登山口で体操と自己紹介の後9:15の出発。
55分ほどで尾根に到達。まずは雲早の山頂を踏むため
進路を右へ・・・

DSCF9042.jpg

10:25山頂到着の後は休憩と集合写真をすませて
いよいよ縦走コースの始まりです。

DSCF9055.jpg

さすがにアップダウンの繰り返し・・・
1時間あまり歩いて、三分の一ぐらい縦走路を
こなしたあたりで昼食11:40

DSCF9052.jpg

食べながら向かいを見ると山腹にはアケボノがその
明るいピンクを煌めかせている。

DSCF9066.jpg

多分縦走路の半分のあたりの1334mのピーク
付近でしょうね??早くあそこに行きたい~~
期待は高まりますよ~~

DSCF9076.jpg

ピーク付近は結構傾斜がありましたが、次々に目の前に
現れるアケボノに感嘆しているうちに
何となく越えてしまった。

DSCF9105.jpg

そして最後の、高丸山手前の上りにさしかかります。
この最後が結構キツイ、とのことで覚悟して臨みました。

DSCF9115.jpg

たしかに、そろそろ筋肉疲労も出る頃で、その身体にこの
上りはちょっとね??
でも、自然は粋な計らいをしてくれますね~~
高丸山直下にはまたアケボノの群生ですよ。

DSCF9085.jpg


おお~~、また出た~~アケボノ、とか叫びながら
なんとか高丸山到着、14:46

DSCF9124.jpg

参加の皆さんとワイワイ語らいながら楽しく歩かせて
もらいました。
念願のコースを歩けて、しかも思ったよりも苦しくなく
冗談言いつつ越えられたのがひじょーに良かった~~

DSCF9131.jpg

これなら秋の紅葉も見に来られるかな??
また一つ、楽しみの予定が増えてしまった??
この記事のURL | 花のある風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<オンツツジの船窪~高越山 | メイン | アケボノ第4弾!!天神丸にて>>
コメント
-今晩は・・-
 またまた アケボノ・・
何度見ても 飽きない いい色ですね・・

この明るいピンク色 あまり見たことが
無い色の感じです
こんな良いものを 思いっきり見て楽しまれ
数十年は寿命が延びたのでは・・

何せ 初かつおでも 二年ですからね
沢山 楽しませて頂き感謝です・・
2010/05/17 22:05  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
毎年アケボノの花盛りを逃すことが多かったので
今年はキッチリと追いかけてみました。

まだ数箇所、候補地はあったのですが
さすがに回りきれない~~

後は来年に回して、さて次は何の花の追っかけを
しましょうか??
2010/05/18 00:40  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/554-2e74f928
| メイン |
