スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
葛城山・奈良
- 2010/05/27(Thu) -
奈良県御所市にある葛城山は、燃えるような真っ赤な
ツツジの群生で有名な山だと聞いていました。

IMGP7341.jpg

一度実物を見たいものだと思っていましたら
今年その機会が巡ってきまして、5月15日(土)
日帰りバスの旅で行ってきた・・・
”葛城高原ツツジハイキング”

IMGP7351.jpg

とまあ、だいぶ前のネタを引っ張り出してきましたが
すっかり忘れてたもので、5月のネタは5月のうちに・・・
出さなきゃまずいだろう?と気付きまして、慌てて持ち出した・・・
下書きしたまま放置してたので、ネタが寝ていた??なんちって~~

IMGP7350.jpg

関西圏の人にとっては手近な観光地と言うことで、この時期は
たくさんの人が訪れ、ロープウエイが1~2時間待ちなんて
ザラ、なんだとか・・・

IMGP7355.jpg

そのロープウエイに乗って、山上駅からは少し歩いて
視界が開けたとたんにパア~~ッと真っ赤な光景が
広がります。見事なツツジの群生・・・

ポスターで見た通りの景色がそこにありました。

IMGP7366.jpg

何でも、ここを最初に発見した人が
山火事だ・・・大変だ・・・ってんで通報したとか言う
ウソのような話も残っています。

昭和40年代、それまでこの地を覆っていたススキが
一せいに枯れてしまったおかげで、このツツジたちが
ここまで大繁殖を果たせたのだそうです。

IMGP7364.jpg

何がどう幸いするかわからない、自然の力って
不思議ですねえ??

お天気に恵まれて、ツツジの下でのんびり寛いだり
昼寝をしたり、飲んだり食べたり、皆思い思いのやり方で
時間を過ごします。

IMGP7371.jpg

念願の風景に出会えて感激、納得の一日となりました。

IMGP7374.jpg
こちらはゆるキャラの一人で、せんとくんの彼女??だったかな??


ハイキング??ですから下りは自由行動で、もちろん
新緑の中を歩いて下ります。

かなりの急坂で、上りは相当きつかったと思われますが
下りは一気に下りて50分、今度は全コース歩き通したい
ものだわ~~

IMGP7377.jpg

夏の高山植物も、秋の紅葉も、冬の樹氷も見たい~~
ここは手軽に四季をすべて感じられる、格好の
場所でありました~~
この記事のURL | 花のある風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<弁天山・山開き | メイン | 母衣幕露滝>>
コメント
--
見事なものですね。
これだけの風景は見たことがありません。
いちどは見てみたい景色ですね。
2010/05/27 17:38  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
私も話に聞いてからずっと、気になっていました。

だから、葛城山の日帰りツアーを目にした時に
即申し込み、でしたよ。

それでも今年は、春先の低温が影響してか
花の付き具合は例年に比べてイマイチ?のようでした。

かなりの蕾がそのまま茶色っぽくなりつつありました
から・・・多分それは咲かずに枯れるのでは??

それでもこの見事な花の絨毯、一見の価値が
ありました~~
2010/05/28 08:50  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-今晩は・・-
 見事です・・

あの アケボノの柔らかい色と比べると
力強い赤ですね 
これなら あわてんぼうの人ならずとも
火事だ~ と 騒ぐかもしれませんね

良い物を見られましたね お陰さまで私も
居ながらにして 楽しませて頂きました
2010/06/01 22:26  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
関西圏では有名な観光地のようですが
知ったのはここ数年前です。

旅行社の日帰りツアーに初めて掲載されてたので
迷わず申し込みました。

遠目にみた方が迫力あります。
今年はたぶんかなりの木が花咲かずに終わったかも?

火事に見まがうほどに全山真っ赤、と言うのは
確かにありそうな?話で、壮観でしたよ~~
2010/06/02 08:27  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/555-c6297130
| メイン |
