- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
弁天山・山開き
- 2010/06/01(Tue) -
徳島県には、日本一の山があるんですが・・・

IMGP7867.jpg

それはナント!!自然の山では日本一低い
標高6.1mの”弁天山”
徳島市方上町にあります。

今日はそこの山開きの日。

IMGP7881.jpg

たまたま写真を写しにに行ったら山開きの神事の
真っ最中だった、のですよ。

道路脇にあるのですが、ちょとよそ見してたら
見逃しそうな普段は地味~~なお山です。

IMGP7896.jpg

今日は市長さんやら議員さん、地元の幼・保・小学校
の生徒さんやら数々の来賓の方を迎えて盛大に
神主さんがお祓いをしております。

IMGP7873.jpg

”弁天山音頭”の唄と踊りが披露され、保育園児のお遊戯も
あったり、テープカットもあったり、それはそれは本格的!

IMGP7892.jpg

ほぼ初めから終わりまで式典参加の上、お祓いもして頂き
山頂にも登って、登頂証明書とともに祝いのお餅まで
もらって、ホクホクのご帰還です。

IMGP7879.jpg

しっかり産直市で野菜の仕入れも出来たし、
もう言うこと無し!!

で、肝心の写真は??

う~~ん、あまり傑作とは言い難い??
まあ、それは毎度??のことですから・・・

IMGP7904.jpg

大変楽しめた、サプライズ山開き、でありました~~


この記事のURL | 今日のトピックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<剣山~三嶺縦走 | メイン | 葛城山・奈良>>
コメント
-今晩は・・-
 どこかで聞いた事がありますよ
日本一低い山がある県 鼻が高いですね・・
皆が上ると その内磨り減って無くなりそう
大切にして下さい・・

登山家 すまいるさんにしてみれば 頼りない
山でしょうね 専ら 爺向きの山ですね 

まさか その山で遭難何て話は無いでしょうね
2010/06/02 20:05  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
今朝の徳島新聞にこの記事が掲載されておりまして
宮司様がインタビューに応えて曰く、

”え~、こちらの山では過去一度も遭難事故は
ございません!!”
胸張って仰ってましたよ~~

そりゃそうだ~~
2010/06/02 21:34  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/558-342968c4
| メイン |
