- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
濃郷白山・1617.5m
- 2010/06/17(Thu) -
福井県と岐阜県の県境にある濃郷白山は
加賀白山を開いた泰澄法師によって開山
された山で、ここの祭礼に能楽を奉納したことから
山の名の由来となったのだとか・・・

IMGP8164_20100617111347.jpg

この山を企画した阿南のグループ登山に参加させて
貰って、11日、金曜日夜から走りました。

IMGP8195.jpg

12日(土)は山にはうってつけの良い天気で
朝を迎え、意気揚々と登山口を目指したまでは
良かったけれど・・・

IMGP8171.jpg

道路崩壊により温見峠登山口までは通行不可と言う事で
仕方なく、反対側の濃郷谷登山口から登ることに。

IMGP8191.jpg

最初の計画ならば、往復でも3時間半の山ですから
こりゃ楽勝??とばかり呑気に構えておりましたら
思いもかけない様なすんごい事になりまして・・・

ナント、こちらからは、登山口まで行くのに廃林道歩き
1時間あまり!!ですよ。

IMGP8205.jpg
サラサドウダン

やっと登山口に辿り着いたら、そこから山頂までは
温見峠登山口からの距離のちょうど2倍!!しかも
いきなりの急登の連続と来たもんだ・・・
             
IMGP8222.jpg
             イワカガミ 

それでもまあ、休まず歩けば何時かは着くだろう・・などと
気休め??にも似た気持ちでわが身を奮い立たせまして??
歩くのですが、どこまで行っても山の全容が見えてこない。

IMGP8207.jpg

まさか、この尾根の向こうにもうひと山なんて
出てこないよねえ、などと冗談言いつつその尾根を
よっこらしょと越えたらば、”ええっ~~~”
思わず絶句!!でした。

その尾根続きのはるか彼方に見えるもうひと山の上が
目指す山頂!!ですよ。

IMGP8217.jpg

しかもせっかく稼いだ高度をどんどん下ってその挙げ句に
山頂直下をまた急登・・・

IMGP8226.jpg

6:52に歩き始めてようやく12:04に山頂に
辿り着いたのでした。
ナント、5時間余りもかかってるよ~~

かくして、一生忘れられないほどのインパクトのある山行き
となったのでした。

IMGP8234_20100617121310.jpg

それでも山頂の祠周辺はイワカガミ、コイワカガミ、
カタクリ、ショウジョウバカマ、その他色々の花が
あちこちに見られ、そのおかげ??なのか、辛さは
すっかり忘れてカメラ提げてパチリパチリですよ・・・

IMGP8242.jpg
           コバイケイソウ

もちろん帰り道も凄かった!!切れ込むような急登を
下るのですから緊張の連続。しかもほとんどひと山
上り返しもある・・・

IMGP8257.jpg
              コイワカガミ

最後の仕上げに林道歩きを1時間やって、
4時過ぎに出発点に戻ったら
さすがにホッとしましたねえ。

IMGP8246.jpg
            季節外れ?のカタクリ

忘れられない山となりました。
でも、写真整理をしてみたらほとんど花!

IMGP8260.jpg
                タニウツギ

花の元気を貰って歩き通した山だった~~


この記事のURL | 山の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<大川原高原にて | メイン | 剣山~三嶺縦走>>
コメント
-今晩は・・-
予想外の登山コース ご苦労様でしたぁ・・

しかし 難関を無事クリアー
これも 日頃からトレーニング?している成果ですね

その甲斐あって 楽な登山道では見られなかったであろう
沢山の花達に迎えられ 大感激ですね・・
少なくとも爺は 色んな花を見させて頂いて感激です・・

この時期カタクリなんて びっくりです・・
2010/06/21 22:19  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
最初から楽勝?の山とナメてかかっていましたから
現実とのギャップはかなりのものでした。

もう、花だけが頼りです~~

次行く時は?ぜーったい温見峠から登りたい~~
2010/06/23 09:27  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/560-d000633d
| メイン |
