- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
阿波史跡公園
- 2010/07/04(Sun) -
今週もお天気には見事に裏切られました~~

2週続けて全く同じですよ、土曜日夜半まで土砂降り
なのに日曜日晴れて青空湿度ウナギノボリ・・・

どうも今年のオオヤマレンゲは諦めざるを得ません、残念!!

と言うことで、ストックを小探しして6月末の史跡公園から・・・

IMGP8675.jpg

徳島市の西、国府町矢野に古代住居遺跡があったのを復元模型にして
このように展示しています。

IMGP8618_20100704222318.jpg

田園風景真っ只中にあり、いかにも古代人を偲ぶのにはふさわしい
情景がのんびりと広がっております。

IMGP8636.jpg
もの言いたげな埴輪さんもいたり・・・

IMGP8638.jpg
こちらの埴輪さんは、現代のこの世相を憂えているかのような?
背中に哀愁??のお姿??

IMGP8642.jpg
石段に落ちた無数の赤いルビー??のようなやまももを
踏みながら上がるとあたりに甘酸っぱいちょっとすえた様な匂いが
立ち昇ったりする・・・

IMGP8650.jpg
石段を上り詰めた所には狛犬さんのお出迎え・・・

IMGP8658.jpg
お稲荷さんも祀られていたり・・・

IMGP8664.jpg
招き猫?ならぬ、マネキ狛犬??
これははじめてのご対面!!ですねえ??

でも、なんか不思議な取り合わせだわ~~

ハテ?ここに祀られていたのはそもそも誰でしたっけ?
確かに聞いた筈なのに思い出せません・・・何とバチあたりな??

また今度確かめて来なくちゃ・・・(汗)
この記事のURL | とくしま再発見 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<天女に会いに・・・ | メイン | 大川原高原~旭が丸1020m>>
コメント
-今晩は・・-
 国府にこんな所が有るのですか・・
とりあえず 茅葺ですね これまでこの関係は
パスした事があったのですが 最近は茅葺に
出会えないので 食指が動きそうです

確かに 埴輪の背中に哀愁が漂っています・・
遠い 過去に帰りたいよ~ 友達に逢いたい~

そして この狛犬さん お手をしているのですね
ここまではっきりと手を上げているのは初めてです
お目にかかりた~い・・
2010/07/05 20:26  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
確かにこれも茅葺??の仲間になりますね?

埴輪も住居も現代人による復元模型ですから
それ自体の値打ちは??ハテナ??ですが
古代の人が暮らしたであろう時代を、偲ぶよすがには
十分なっていると思います。

R192号線を徳島向けて走り、石井を越えて
右手にもり仏壇が見えたらその信号を右折して
5分ほど田園地帯を走ると行き着きます。

徳島にお越しのとき、時間に空きが出来たら
是非お立ち寄りください~~
2010/07/06 07:31  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/564-96d000e7
| メイン |
