スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
敦賀~三方五湖
- 2010/10/18(Mon) -
10月初めの三連休は土砂降りの雨で、山には向かない
お天気だったので、おとなしく・・・・陸を走っておりました。

9日(土)に大阪まで出て、雨でも大丈夫な??海遊館で
ジンベエザメさんたちとまったりした時間を過ごし、
新大阪で一夜の宿を取り、さて2日目はどうしようかな??

雨は上がったものの、時折ザーッと来る時雨模様の天気なので
やはりこの日も山はやめといた方が・・・

という訳で、伊吹山登山口から撤退、そのまま北に向けて走ります。

この先にあるのは福井県敦賀市・・・昭和40年代に3年ほど住んだ街です。
どんなに変わったのか、一度見てみたいと思っておりました。

わざわざ国道8号線で溯ってみる・・・その頃は高速はありませんでしたから。

IMGP1209.jpg   IMGP1207.jpg   IMGP1249.jpg   IMGP1233.jpg
敦賀の観光名所は相変わらずの気比の松原と気比大社でありました。

その頃住んでいた住所地も訪ねたり、勤めていた会社跡も訪ねたり・・・

それにしても、ものの見事に変わっておりましたよ・・・
無理もありませんね、10年がひと昔ならばおよそ4昔??前に
なるんですから・・・

郷愁??なんて感じる隙もない、まるで知らない街でした~~

仕方がないので、すっかり観光バージョンになり、隣町の三方五湖まで走ってみた・・・

IMGP1283.jpg
レインボーライン、今も健在でしたよ~~未だに有料道路なのには
驚きでしたが・・・でも眺望はいいのでまあ、いっか??

IMGP1346.jpg
昔はなかったリフトやケーブルで上まで登ると、梅丈が岳の山頂が一大観光地に
なっているのにはびっくりです。

IMGP1337.jpg
まあ、たくさんの観光客も訪れて賑わっているので一安心??でしょうか??

IMGP1297.jpg
それにしても、月日の流れの重さをつくづく実感させられましたねえ。

浦島太郎の心境??に近い・・・う~~ん、複雑~~

この記事のURL | 旅の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<石鎚山を東稜から | メイン | 新居浜太鼓祭り>>
コメント
-お早う御座います・・-
 またまた遠路遠征ですね・・
4昔??前になると随分変わっているでしょうね・・
都会と田舎では随分差が出てきますが それでも
思い出を探してみる 嬉しくもあり 寂しくもある

福井県は電車で素通りのみ 一度行ってみたいです
勿論 茅葺を探しにですが・・

 私も徳島を離れて4昔??近くになりますが
田舎の事なのでまだ 面影が残っていますが それでも
随分と変わりました ちょっと寂しいです
2010/10/20 10:19  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-そんなに??-
4昔も前ですか??~~徳島は・・・

ここは田舎ですから、変化の割合は??都会ほどでは
ないでしょうが、それでもやはり違うでしょうね??

私の場合は、敦賀には親類もいなければ何の縁の
繋がりもありませんから、全くの空白時間ですよ・・・

懐かしさは見事なまでに裏切られ・・・何ひとつ面影
無いですから・・・

観光地だって初めて訪れたような感覚です~~

それにしても、こんなに寂れた港町ではなかった様に
思うのは気のせいでしょうか??

あぁ、昔は遠くなりにけり・・・・
2010/10/20 18:22  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/583-f8381269
| メイン |
