- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石鎚山を東稜から
- 2010/10/24(Sun) -
しばらくご無沙汰していたので・・・行きたいなあ、山・・

動ける日はここしかない23日(土)という事で、山友に頼んで
同行してもらい、行ってきました念願の石鎚東稜・・・

IMGP1875.jpg

自宅を5時40分に出て高速を走り、西条で降りて
7時55分にやっと桑瀬峠、旧寒風山トンネル入り口・・・
さらに瓶が森林道を紅葉を楽しみつつ走って8時55分土小屋着。
やはり遠いわ~~石鎚は・・・

IMGP1886.jpg

もともとここは、最初から諦めていたのですよ。
だって地図には熟達者コースとの表示があったから・・・

なのに昨年、ある方のブログの東稜の記事から
一般でも入れなく・は・ない??事を知って、
一度歩いてみたいと思いました。

IMGP1933.jpg        登山道にあるベンチの後ろのここが入り口、分かりにくい~~


ならば、熟達者を連れてきゃいいんでしょ??と言う事で
登山クラブで活躍中のベテランをスカウト??
日程を合わせてもらいました~~

土小屋からの道をいつものように歩いて、東稜基部に到着。
表示もなければ、踏み跡があるか無きかの微妙なたたずまいの
東稜の入り口です。

IMGP1943.jpg

入り口から入ってしばらくの所に、通行止めの看板!!
そういえば土小屋の案内の人も、東稜??あそこはねえ??
といやな顔をされたから、関係者からすれば歩いて欲しくない
道なんでしょう。

確かに、こんな所でもし事故でも起こされた日には救助が
大変だもんねえ??

IMGP1953.jpg

そんなことにだけはならぬよう、注意の上にも注意して進みましたよ。

IMGP1945_20101024105653.jpg

踏み跡程度の分かり難い道を、延々の笹コギで歩いて、
あっと思ったら岩の上から見下ろしていたり、映画アバターの
ワンシーンのような岩の柱が立っていたり、岩の間から下に
切れ込んでいたり、手がかりの無い一枚岩があったりと・・・

IMGP1957.jpgこの下は深い切れ込みになっている・・・

確かに凄かった~~

IMGP1966.jpg

でも、あまり人に知られていない所を歩くのって楽しい~~

IMGP1970.jpg

あ、そりゃ熟達者が同行ですから、要所要所は指示の通り歩いて
大変なところはロープワークで助けてもらったりと、結構楽して
歩いた感もありますが???ま、結果良ければすべて良し
と言う事で・・・

さすがに天狗岳直下は、指示によりカメラをザックにしまわざるを
得なかったので、その部分の写真があまり無いのが残念なり~~

IMGP1985.jpgこちらは下山時の晴れ間・・・

その頃の天気がガスってたので、多分カメラを持ってても
あまり撮れなかったかな??と言う所で自分を慰めて
おりますが・・・

IMGP1900_20101024110421.jpg紅葉の窓?から・・・

久々の山歩きに満足です。
紅葉、黄葉の様子も写真の通り、赤、黄、オレンジと様々な
色合いを楽しませてもらいました。

たくさんの”秋”に出合った一日でした~~
この記事のURL | 山の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<白髪山1770m@高知県 | メイン | 敦賀~三方五湖>>
コメント
-今晩は・・-
 今回は危険なルートを歩かれたのですね
ご無事で何よりです・・ お疲れ様でした
お陰で 私はPCの前で素晴らしい景色を
居ながらにして楽しませて頂きました

目の覚めるような紅葉 素晴らしいですね
下界ではまだ暑いくらいなのに 行く所に
行けば すっかり秋モード・・
驚いています
2010/10/25 22:38  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
昨日辺りから下界も晩秋モード??
寒くて思わず毛布引っ張り出して被りましたよ。

山の紅葉も、タイミングが合わないと見逃す事が
多いですが、今年は何とか間に合ったようです。

紅葉前線もこれからだんだん下界の方向けて下りて
来ますから、カメラ持って走らねば・・・
ああ忙しい・・・

って、年中言ってるような??
2010/10/27 09:30  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/584-9a17fb0f
| メイン |
