スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
静寂の薬研谷
- 2011/05/14(Sat) -
地元の山って、手近にあるから簡単に行けるかって言うと
案外そうじゃないんですよね??

私にとって薬研谷がまさにそんな山でした。
県別の山ガイド本に掲載が無いのでアプローチなど
全く分かりません。
知ってる人は知ってるが、私には詳細が分からず、
人に案内してもらってやっと辿り着いた山です。

IMGP7774.jpg

今年はあるご縁から、私が山友を薬研谷にご案内
すると言うお役を頂き、勇んで行って参りましたよ~~

IMGP7779.jpg

アケボノにはもう期待できないと思いましたが、
あのシャクナゲにまた会えるなあ~~とワクワクしながら歩く・・・

IMGP7795.jpg

あったあった、あの時と同じ場所に鮮やかシャクナゲ、
ヤマシャクヤクの群生も丁度花を開いたばかりの風情・・・

IMGP7797.jpg

名前は聞いたはしから抜けていくので?え?これってなんだっけ??

IMGP7812.jpg

え?これは??

IMGP7831.jpgIMGP7843.jpg

思ったとおり、アケボノの晴れ舞台の大岩は深い新緑で
縁取られておりましたよ~~

IMGP7860.jpg
カタクリさんにも会えたし・・・

IMGP7863.jpg
こんな鮮やか新芽もあったし・・・

IMGP7872.jpg
そろそろ店じまい??しかかりのコミヤマカタバミさん・・・

主役のアケボノに押され気味だった花たちが、ここぞとばかりに
主張して、行き帰りの登山道をしっかりと盛り上げてくれました。

IMGP7871.jpg

しっとりと落ち着いた静寂の中を、ケラケラ笑いと
ボリュームMAXのしゃべり(主に食い気トーク??)で
この山域、この日は我々の貸し切りでありました。

う~~ん、最高!!癒されるぅ~~
この記事のURL | 花のある風景 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<霧氷の石鎚山 | メイン | 西赤石山・1626m>>
コメント
-楽しかったです!-
あんな近場に、あんないい山があるなんて。灯台元暮らしですね。それにいつもガイド通りにしか山登り出来なかったのですが、山シャクヤクを見にざれ場を降りたり、岩場を登ったりと冒険の多い山登りで、とっても楽しかったです。ありがとうございました。
アケボノツツジは終わっているのに、私の我がままでと思ったのですが、昨日は本当貸し切り状態でシャクナゲにも出会えたし、カタクリも咲いていたし最高でした。
これに甘えてまたガイドお願いします。お勧めの山があれば教えて下さい。
ありがとうございました。
2011/05/15 19:29  | URL | 楽しかったです!三宅禎子 #-[ 編集] |  ▲ top

-三宅さま-
こちらこそ、有り難うございました~~
お天気も良く晴れ晴れと、暑くもなく風は涼しく
緑は清々しく、花はいっぱい、腹もいっぱい??

みち草山歩きって楽しかったね?~~
ぜーぜー言いながらも尚且つしゃべり続ける
この根性??

これぞ登山女子部の真骨頂??な~~んちって?

また機会を捉えてご一緒したいですね~~
2011/05/15 20:36  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

--
これからも行きたい!山でした。花がたくさん、視界良好、なんてったって・・・楽チン!!連れて行っていただき、ありがとう~です。
あけぼのつつじにお目にかかれなかったことがきっかけで、翌日高丸山に出かけられました。
続けて山に登るという行為は・・・普段だと私にはないし、ましてや山済みレポート抱える身?月曜明け方までがむばりました~。

高丸は、登り道の足元に花びら~頂上少々下って数本。
見に行くのにゴジラの背中を歩く感じでした。時期は過ぎていたので、混雑なし。花は、車中からの藤の木とシャガの群生かな。ではまた~。
2011/05/17 20:26  | URL | 一歩ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-一歩ちゃんさま~~-
すごいね~~
翌日は高丸山でしたか~~

私は所用が入って行けなかった~~

たくさんの山のパワーを貰ったね。

これでこの1週間を乗り切ろう~~
2011/05/18 02:45  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-今晩は・・-
 沢山の花に会えましたね・・

山杓 石楠花 カタクリ みんな下界では
とっくに終ってしまっているのに ここでは
未だ見頃なんて良かったですね 私は今年
カタクリを見る事が出来なくて残念です

花の名前 お教えしたいですが 認知症が
進んだのか思い出せません (どうしよう・・)
2011/05/23 22:14  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/637-13f5ea4c
| メイン |
