- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デンマークカクタス
- 2007/01/26(Fri) -

IMGP17110001.jpg
あまり変わり映えのしないネタなのだが、この所外出しないのでどうしても家の中でカメラをいじり回すしかできない・・・


で、同じ花をこれでもかってしつこくマクロで追うのだが似たり寄ったりの出来映えでどうもしっくり来ない。


角度を変えたり光の向きを考えたりしてもなんか同じ風に撮れてしまって・・・


IMGP17410008.jpg
                 それでも飽きずにカメラをあっちこっち向けてみる。


それにしてもデジタル一眼には感謝です。これがフィルムだったら私はきっと写真の世界には興味を持つことは無かっただろうと思います。


写真という趣味は専門の知識を持った人達だけに許されたカテゴリー?と言う認識をず~っと抱き続けており、私とはかけ離れた所にあるモノと思っていた。


写真自体は昔から嫌いじゃなかったのですよ。撮るのも撮られるのも。


何か特別な行事があった時、どこか知らない場所を旅したとき、懐かしい人に会ったときなど、どちらかというと非日常の記念になるべき事に出会ったらパチリ!というのがほとんどでしたが・・・


それでもフィルムカメラの頃は、撮影した時とプリントに出来上がった時のタイムラグが大きいので気負っていた感動もそれだけで半減してしまう。


撮ったものを今この場で確認できたら、と言う歯がゆい思いをずーっと抱いていました。


デジカメが生活に入り込んできて、初めて手にしたのが5年前の200万画素カメラ。


でもフィルムカメラとの違いがいまいち分からず、カメラもPCも使い慣れていないものだからほとんど使いこなせなくて、相変わらずの従来のコンパクトフィルムカメラで撮ることが多かった。だって、フィルムで撮った方が鮮明な写真になるんですもの。


でも少しずつ使い慣れてくるとあ、これって悪くない!と思えるようになって二台目の400万画素の頃にはもうデジカメが主流になっていましたね~


その頃から目に付いたもの何でも撮るようになって一回の旅行でも撮る枚数はうなぎのぼりに!でも大丈夫、PCで楽しむからプリントアウトにはお金があんまりかからなくなった。で、コンデジで日常にまで踏み込んで撮り始めると・・・行き着くところは、やっぱ一眼でしょ!!


今の一眼カメラは、3台目のコンパクトデジカメ500万画素の後の産物?です。さてこれからどんな変遷がありますやら?一説には<これからどんどんレンズ沼に?はまっていくよ~>と言う怖~い予言も頂いたりするんですけど?


クワバラ、クワバラ、恐ろしい沼にハマルことなく毎日をのらりくらりと楽しみたいもんだわ?


でも、少しだけ怖いものも見てみたい? 

この記事のURL | 花のある風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<シクラメン | メイン | この木何の木>>
コメント
-怖いもの見たさ-
すまいるさんも私とおんなじでマクロで寄りますね~。
おおむね最短距離近くでの撮影かと思います。
それにしても、この花は(マクロ)難しそうですね・・・・。(^^;)

ところで、レンズ沼へいらっしゃるそうで。
こっち(沼)の水はあ~まいぞ~♪
手ぐすねひいて待ってます。(笑)
2007/01/27 01:32  | URL | chaos #T3fqMar2[ 編集] |  ▲ top

-せいぜいが覗き芸?-
アハハ、チョイ悪な誘惑?有難うございます。
なかなかレンズ沼までは道のりが遠くてねえ。その前にたくさんの山や川を越えねばならない、のですよ。ちょっと体力が持たない?

写真本や写真ブログを見るたびに思うのは、あんな写真どうやったら撮れるんだろう?と言う素朴な思いです。
気が付くとついついどど~んと近寄っていたりして・・・
今の所はどこかにピントがあっていればまあ良し、と言うことで自分を慰めておりますが・・・
2007/01/27 08:50  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
おはようございます。

綺麗にとれて羨ましいです。

新しいカメラの練習初めです。
よろしく~~
2007/01/30 11:41  | URL | わんこ #7Es8I/qo[ 編集] |  ▲ top

-わんこさま-
こちらこそよろしくです~
私も今のK100Dで撮りだして3ヶ月になります。
同じ<初めの一歩>組の同級生としてよろしくお願いします。
ただただジャンルに関係なく撮り試しております。いつまでこの根気が続きますやら?・・・
2007/01/30 21:50  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/71-d84e1b2c
| メイン |
