- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハイライト!!
- 2007/02/04(Sun) -

今回の1泊2日の旅で一番期待していたのが、2日目の<新穂高ロープウエイ>で2156mの西穂高口まで上ると言うオプション。


この数年来、こちら方面から西穂高を経て上高地までを歩きたいものだと思いつつまだ実行できていないので、この時期に下調べのつもりで冬の新穂高ロープウエイを体験できるのは願っても無い好機到来?なのでした。


で、新平湯温泉の旅館で目を覚ましたら、アラララ、雪だわ・・・・


IMGP18960004.jpg
まあ、このあたりの気候からすればこの時期のこの雪はむしろ少ないくらいで、当たり前のお天気なのでしょうが、これでは眺望は望むべくもありませんねえ?昨日くらいの晴天が欲しかった所ですが、こればっかりは文句を言っても始まらない。


IMGP19000008.jpg
第1ロープウエイは4分、かなりの急勾配を一気に上がります。38度くらいあるそうな?


IMGP19020010.jpg
            あたりはこんな感じで風と雪が降り続いている


IMGP19060014.jpg
                 木々の間を抜けて第2ロープウエイへ移動


IMGP19110019.jpg
7分間の第2ロープウエイの終着点がここ西穂高口、雪と風が冷た~い。マイナス6度位だとか。


IMGP19140022.jpg
千石園地と名付けられ、観光客も回廊状に散策を楽しめるようになっているのですが、あたりはこの景色ばかり・・・


IMGP19180026.jpg
決して写真をモノクロ処理している訳ではありませんが・・・


IMGP19230031.jpg
目にしている景色がこんな色合いなので・・・


IMGP19190027.jpg
       確かに、めったにお目にかかれない光景ではありますが・・・


ここにはマウントビュー千石という4F造りの建物がありまして、屋上展望台もあるのですが、もちろん本日の眺望はナシ!


ここの喫茶コーナーで寝覚めのコーヒーを頂き引き返します。


IMGP19330041.jpg
あ~良かった、色の世界に戻って来れた。ロープウエイの乗り継ぎ点鍋平高原駅でやっと人心地が付きました。


展望の望めるときにまた来たいと思いつつモノトーンの世界を後にしました。


 

この記事のURL | 旅の時間 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<祭の終わり・・ | メイン | 繋いだ時間>>
コメント
-冷凍-
うわ~っ、マイナス6度ですか・・吹雪いてるし。
体感したことがないので、想像もつかないですが
私だったら、一歩歩くごとにギシギシとかいって凍っていきそう。(^^;)
最後の緑はホッとしますね。
2007/02/05 01:14  | URL | chaos #T3fqMar2[ 編集] |  ▲ top

-すっご~い。-
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 寒そうです。
やっぱり北国には住めそうにありません。
知人を尋ねる時はいつも暖かい時期ばかりでしたから、こんなところに住めたらいいなぁ。。。と
思っていたのですが。
2007/02/05 12:49  | URL | わんこ #7Es8I/qo[ 編集] |  ▲ top

-さ・・・さぶっ!!-
すごい景色ですね・・・PCの前で凍ってしまいそうです^^;
マイナス6℃かぁ・・・未知の世界だわ。でも、プロフィールの絵が春らしくて、ちょっとほっこりしました^^
↓高山も楽しまれたようですね!独身の頃に三重県に住んでいたので、その頃何度か高山にも足を運んだんです。写真見て、懐かしくなりました。

2007/02/05 18:53  | URL | アイアイ #-[ 編集] |  ▲ top

-chaosさま-
カメラ操作のため指出し手袋しか持って行かなかったので、しまいには指が凍り付いて動かなくなっていました。何もかもオート設定でとにかくシャッター押すだけ、でしたね。南国暮らしが長いと寒さの加減が分からなくて困ります。死にそう~に寒かったです。
2007/02/05 21:09  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-わんこさま-
若い頃は雪国暮らしの経験もあるのですが、今は身体も脳ミソも南国仕様になっていますので相当に応えましたねえ。
でも北国の暮らしって基本的に私は好きな人間みたいです。郷愁を感じます。
2007/02/05 22:59  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-アイアイさま-
三重ですかあ?
昔、福井県や富山県に住んでた頃は結構そちら方面に行ったような気が・・・
そう、私もその頃は転勤族のお仲間だったのですよ。そのせいか、今も行動のスタンスはやたらと軽くて、へへへ・・・
2007/02/05 23:11  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/76-a8de75a5
| メイン |
